ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

2019-01-01から1年間の記事一覧

プロノだって負けてない!

最近、アウトドア関連のウエアといえば、コスパの良い作業服のワークマン、ワークマンと騒がれていますがプロノだって負けていません。 足繁く通えば、自分が求めていたものと出会えるものです。 プロノも作業服というイメージが強いですが、アウトドアに通…

【12/5追記】釧路町産 ガーリックスプラウト

【12/5追記】 以下で紹介したガーリックスプラウトが 釧路町地産地消センターロ・バザールで購入できるようになったそうです! www.lo-bazaar.com 町内で新規就農した方が丹精込めてつくったガーリックスプラウト。 購入することができたので、森の中でビー…

初冬キャンプ2019【ウエア編】

今回のキャンプは、ウエア関係のテストも兼ねていた。 そう! この間、紹介したアンダーウエアの実力がどんなものかを知るためのキャンプでもあった。 bushcraft.hateblo.jpレイヤーは言葉より画像で紹介。 まずはアンダーウエア! モンベル ジオラインEXP …

初冬キャンプ2019【総括編】

今年も行ってきました! 11月23日から24日、今年は1泊2日、またまたハンモック泊! 今回のCover elementsを紹介すると DDハンモック、DDタープ、DDインフレータブルマット Snugpakソフティーエリート5(シュラフ) HELIKON-TEXのスワグマンロール(アンダー…

26年間、未だ現役のアンダーウエア。

20代で夏山登山の楽しみを教えてもらい、山の中にポツンとたたずんだ時、自分のちっぽけさと偉大なる大自然を知った。 ゲレンデスキーを遊び尽くしたと感じた27歳の冬、バックカントリースキーの楽しみを教えてもらい、自分は自然の中に身を置くのが好きなの…

秋キャン2019 殿堂入りツール

今回の秋キャンで自分的に殿堂入りしたツール! コンバッションデバイスは自作携帯コンロ こいつ、意外とすごいかも! 今回、ご飯の炊き出し、パスタ茹で、ホルモン焼き、お湯沸かしは全てこいつのみ! 作り方は前回の記事をみてください。材料は全部100均で…

秋キャン2019 飯編

今回の秋キャンは当初2泊3日で、気の合う一生の仲間と言える5名くらいのグルキャンだったんだけど、諸事情もあって3名でということになった。 あれもこれもと飯を考えたけど、必要最小限にした。 夜は、仲間の一人がキムチ鍋を作ってくれたので、自分はサイ…

秋キャン2019 いつもの森

去年よりひと月ほど早い森篭り。 今回は森の中でハンモック泊。 いつもと違うのは「水」を持って森に入らなかったこと。(現地調達します) 冬用のシュラフを始めて買って、今回使うこと。 この季節の道東は、朝と夜の冷え込みは結構きつい。 ハンモック泊も…

アルミクッカーをシーズニング

最近のクッカーはガス缶やガソリン系のバーナーを想定した仕様が多く、取っ手にシリコンやプラが使われているものがほとんど。 これらって焚き火に直火って使い方ができないんだよね。 あっ、使うことはできるけど熱に弱いものは溶けてなくなっちゃいますん…

秋のグルキャン【ハンモック】

来月(10月)に、仲の良いメンバーで秋のグルキャンを予定しています。 今回は、ハンモックまたは軍幕テントを基本として、必要最小限の荷物で森を楽しむ予定です。 そのために、今回はちょっとしたものを買い足した。 ■ダッフルバックにボトル用ポーチ ■エ…

「常用持ち出し袋」を作る 携帯コンロ編

前回、思いのほか長くなってしまい書けなかったので、今回「火」について補足させてただきます。 実は、もうひとつ携帯コンロを作っておりまして、これを使うことで「暖」「明かり」「調理・加熱」を補うものです。 材料はすべて100均で売っているものです。…

「常用持ち出し袋」を作る

憧れの川口拓さんの著書である「都市型災害を生き延びるサバイバルプラン」を読み、自分なりの「常用持ち出し袋」を作ってみた。 左上から「タイラップ」「布ガムテープを巻いたもの」「LEDライト」 2段目左から「ドラック」「ナイフ」「寝袋タイプのレスキ…

ベルトセット【ミニマム装備】

5C

近場の日帰り散策には、ベルトセットのみで森に入ります。自分的なブッシュックラフトにおけるミニマム(最小限)装備となります。 左からポーチ、ダンプポーチ、キャンティーンセット、鋸、ナイフです。 一応、このセットにも5Cは存在しています。 まずは…

カヌーDE清掃IN達古武湖【ワンダグリンダ・プロジェクト】

今日は釧路湿原国立公園内の達古武湖(たっこぶこ)で「カヌーDE清掃IN達古武湖」に参加してきました。 これは「ワンダグリンダ・プロジェクト」のひとつで「環境コンサルタント株式会社」様の取組です。 プロジェクトの詳細はリンク先にお任せするとして、…

久々のフィールド!焚き火は楽し!

天候の影響やら選挙の影響でしばらく森に行けていなかった。 本日、ひっさびさに行ってきました。 雨後のタケノコじゃないけど、雨後の繁茂、、すごい、、 My フィールド しかも、あれだけの雨だったのに川岸の浸食もなく綺麗な水でした。 今日は、キャンバ…

キャンバスタープを試してみた

焚き火用にキャンバスタープを購入していた。 タープ表面がオイルとワックスで加工され、防カビ性と撥水性があるとのこと。 通常のキャンバスタープより耐水性が向上しているそうだ。 大きさは1,800mm×2,100mm、重さ3.3kg 匂いは結構きつめで、触れたものに…

パラコード TOUGH-GRID(タフグリッド)

5CのひとつCordagesで私的に重要度の高いものにパラコードがあります。 結ぶ、繋ぐ、ひっぱる、ぶら下げる、燃やす、とにかく汎用性の高さはこの上ないと思っています。 いろんなパラコードを買い求めることが可能な時代ですが私は TOUGH-GRID(タフグリッド…

BEST GRIP ハイパーガード デラックス グローブのお話

先ほどはRESKASのNo155の紹介をしたわけですが、ちょっと気になるグローブを購入してみたのでチラッとご案内です。 「BEST GRIP ハイパーガード デラックス」という商品です。 何が気になって購入したかと言いますと「耐切創性レベル5」 何ともまぁ男心をく…

RESKAS (レスカス)No.155 グローブのお話

レスカス手袋との付き合いはもう10年以上になります。「日本グローブサービス」の製品で消防やレスキュー隊御用達のグローブ。目ざとい方は消防、レスキュー隊などのニュースやドラマでご存知かもしれません。 RESKASのグローブにはいろんな型番があって私は…

虫除け、ダニ対策、結局は「ハッカ油で」作る自家製虫除けが一番だなぁ

最近は、ヒグマとマダニ(感染症)が気になる存在です。 私は、少年期にダニにやられた痕が今も背中にありますが、一生消えないんだろうなぁ。 春先から出始めて、笹やぶをこいだだけで足には結構な数のダニがつきます。 笹やぶから出るたびにボディチェック…

ヒグマちゃん、あんまりアクティブに動き回らないでね

3年目で親から離れたヒグマが移動してあちらこちらで姿を見られてます。 親から離れ、好奇心旺盛な時期なので人間の住む場所との境界も知らずに出没します。 この時期に誤った学習をさせてしまうとヒグマは人の住む場所へも出てくるようになります。 特に人…

Suunto Traverse Alphaを生かすアプリ!

愛用してる腕時計は「Suunto」の「 Traverse Alpha」 なんせミルスペックが好きな自分には、たまらない時計で予約してゲット! スペックもたまらないのだが、もうひとつたまらなかったのがスマホ用のアプリ! アプリの機能でGPSのログから動画を作成してくれ…

ヘリコンテックス スワグマンロール導入!

ず〜っと気になって仕方なかったんだけど、決して安くない代物、、 自分に本当に必要か何度自問自答したことか。 自分にとって魅力的な点は ・春夏用の寝袋として使える ・冬は寝袋のインナーとして使える ・ハンモックのアンダーキルトとして使える ・雨具…

初冬キャンプ備忘録 その2

前回アップから、すっかり時間が経ってしまいました。 初冬キャンプ その2です。初日の夜を迎え2日目の朝から3日目まで一気に。 ハンモックにマット、3シーズン寝袋に仲間が貸してくれたダウンジャケットを掛け布団にして初日就寝! 今回、初めてのハンモ…

5Cとは 当ブログにおけるカテゴリーの5Cについて

このブログでは、ブッシュクラフトに使用している道具の紹介もしていこうと考えています。 道具の紹介をさせていただく場合のカテゴリーはデイブ・カンタベリーさんの5Cにて分類させていただこうと思いますのでよろしくお願いします。 自分も忘れそうなので…

ククサを作ってみた 3度目の正直、、

ブッシュクラフトを知ると「ククサ」を知ることになる!と思う。そして自分でも作ってみたくなる。。 必然のような流れかも。。なんでも広く浅くがモットーな私なので、結局はやってしまうわけです。ネットをみて何が必要かを調べると・ノコ ・斧 ・ノミ ・…

KA-BAR BK16 ナイフを語る

今日は最もよく使うナイフKA-BARのBK16について語ろうと思います。勝手なつぶやきなので聞き流してくださいね。 KA-BARという言葉は、ある毛皮猟師が同社に送った感謝の手紙にあったkill a bear(熊殺し)に由来すると言われています。 フルタングで刃厚4mm…

今年もこの季節がやってきました「カヌーDE清掃IN達古武湖」

釧路湿原自然再生の取り組み「ワンダグリンダプロジェクト」 「カヌーDE清掃IN達古武湖」もそのひとつです。 釧路町の達古武湖をカヌーに乗って湖面のゴミひろいをして、その後みんなでヒシの実の試食を体験をします。 去年は所用で参加できませんでしたが、…

モーラ エルドリスを買ってみた

現在、所持しているナイフは、 ・ハードなサバイバル用にCOLDSTEEL【コールド スチール】のSRK ・ブッシュクラフト用にKA-BARのBK16 ・EDC用にLETHERMANのCHARGE TTIとWAVE となっている。 自分にとっては、それぞれのナイフに、それぞれの必要な場があり、…

初冬キャンプ備忘録 その1

ちょっと古い話になるんですが、備忘録的に記録を残すために記したので投稿と掲載記事の季節のズレはご勘弁下さいね! 平成30年11月23〜25日、サバイバルゲーム仲間3人で2泊3日の行程で初冬キャンプに行ってきました。釧路の11月下旬ですから立派に氷点下…