ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンバスタープを試してみた

焚き火用にキャンバスタープを購入していた。 タープ表面がオイルとワックスで加工され、防カビ性と撥水性があるとのこと。 通常のキャンバスタープより耐水性が向上しているそうだ。 大きさは1,800mm×2,100mm、重さ3.3kg 匂いは結構きつめで、触れたものに…

パラコード TOUGH-GRID(タフグリッド)

5CのひとつCordagesで私的に重要度の高いものにパラコードがあります。 結ぶ、繋ぐ、ひっぱる、ぶら下げる、燃やす、とにかく汎用性の高さはこの上ないと思っています。 いろんなパラコードを買い求めることが可能な時代ですが私は TOUGH-GRID(タフグリッド…

BEST GRIP ハイパーガード デラックス グローブのお話

先ほどはRESKASのNo155の紹介をしたわけですが、ちょっと気になるグローブを購入してみたのでチラッとご案内です。 「BEST GRIP ハイパーガード デラックス」という商品です。 何が気になって購入したかと言いますと「耐切創性レベル5」 何ともまぁ男心をく…

RESKAS (レスカス)No.155 グローブのお話

レスカス手袋との付き合いはもう10年以上になります。「日本グローブサービス」の製品で消防やレスキュー隊御用達のグローブ。目ざとい方は消防、レスキュー隊などのニュースやドラマでご存知かもしれません。 RESKASのグローブにはいろんな型番があって私は…

虫除け、ダニ対策、結局は「ハッカ油で」作る自家製虫除けが一番だなぁ

最近は、ヒグマとマダニ(感染症)が気になる存在です。 私は、少年期にダニにやられた痕が今も背中にありますが、一生消えないんだろうなぁ。 春先から出始めて、笹やぶをこいだだけで足には結構な数のダニがつきます。 笹やぶから出るたびにボディチェック…

ヒグマちゃん、あんまりアクティブに動き回らないでね

3年目で親から離れたヒグマが移動してあちらこちらで姿を見られてます。 親から離れ、好奇心旺盛な時期なので人間の住む場所との境界も知らずに出没します。 この時期に誤った学習をさせてしまうとヒグマは人の住む場所へも出てくるようになります。 特に人…

Suunto Traverse Alphaを生かすアプリ!

愛用してる腕時計は「Suunto」の「 Traverse Alpha」 なんせミルスペックが好きな自分には、たまらない時計で予約してゲット! スペックもたまらないのだが、もうひとつたまらなかったのがスマホ用のアプリ! アプリの機能でGPSのログから動画を作成してくれ…

ヘリコンテックス スワグマンロール導入!

ず〜っと気になって仕方なかったんだけど、決して安くない代物、、 自分に本当に必要か何度自問自答したことか。 自分にとって魅力的な点は ・春夏用の寝袋として使える ・冬は寝袋のインナーとして使える ・ハンモックのアンダーキルトとして使える ・雨具…

初冬キャンプ備忘録 その2

前回アップから、すっかり時間が経ってしまいました。 初冬キャンプ その2です。初日の夜を迎え2日目の朝から3日目まで一気に。 ハンモックにマット、3シーズン寝袋に仲間が貸してくれたダウンジャケットを掛け布団にして初日就寝! 今回、初めてのハンモ…