ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

北海道アウトドア検定試験!やってきました


すっかり報告が遅れてしまいました!

ん?この報告を待っている方などいないか、、、w

 

いやぁ〜なんと言いましょうか、、、

正直言ってギリアウトギリセーフって感じ

 

試験問題は全部で39問

1問が記述式で10点、38問が四肢選択で各5点、計200点、合格ラインは150点以上

記述問題は捨て、四肢選択問題30問正解で合格目指そうと目論みました。

試験問題と解答用紙は封がされた袋に入っており、開始と同時に開封し解き始めます。

飛び込んできた記述問題を見て大喜び!

何度も反復して頭に叩き込んだものでした。

試験問題は回収されるため、あえてどんな問題だったかは書きませんがリスクマネジメントに関することで「案内」することの他に、ガイドに求められる重要なことであった。

200文字以内にまとめ、記述を終え、いざ四肢選択問題へ!

 

ここでは点数が欲しかったので、確実に答えられる問題だけを先に解きました。

四肢選択は単に1箇所の穴埋めかと思いきや、複数の穴埋め箇所があり、正しい組み合わせはどれかみたいな問題もあり、これって十六肢選択、、、って感じでしたw

で、確実に解答できた問題を数えると29問、、、おいおい、30問いかんのかぁ〜い!

何ともギリな結果

29問×5点=145点

目論んでいた四肢選択問題のみで合格ライン150点に満たなかった

 

しかし、記述問題は間違いなく10点をもらえるであろう内容で解答できたので

(29問×5点)+(1問×10点)=155点

うーーーーーーーん でも、ギリなラインwww

不覚にも、確実な答えを導けなかった残りの四肢選択問題9問のマークシートを塗りつぶして試験を終えました。

最初、試験時間2時間は、多すぎだろうと思いましたが、解答を二度確認し、記述問題の文言整理をしたら結構いい感じでした。

あーーーどうだろーーーー

合格発表は2月7日 午前10時頃

do-taiken.jp

上記のサイトで行われます!

ちなみ私めの受験番号は2211077

お時間のある方は、チェックして なぐさめか、おめでとうのコメントでもしてあげてください。