ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

BE-PALネットに掲載されました

なんと4ヶ月ぶりの更新、、、

まぁ仕事も忙しかったのですが何も行動していなかったわけでもないんです。

この間、大きなニュースといえばタイトルにあるようにBE-PALネットで自分のコンバッションデバイスツールBOXが紹介され、しかも編集部よりアマゾンのギフト券もいただき、ありがとうございました。

www.bepal.netこのツールボックスは、BE-PALの付録なんですが本屋でみつけた瞬間「こいつは使える!」と即2冊買い!

BOXの中身は

  1. 防水ファイヤースターター
  2. エマージェンシーファイヤースターター
  3. 自作のワセリン綿の銀紙包
  4. 防水マッチ
  5. 麻紐
  6. ダケカンバの樹皮
  7. ファットウッド
  8. 火吹き棒
  9. マグネシウムスターター
  10. ファイヤースチール

以上、10種のコンバッションデバイスをひとまとめにしました。

実際の火付けには、麻紐と樹皮とファイヤースチールで十分なんですが、ほら、男のロマンってやつでなんでもかんで詰めんこんで持っていたいんです。

これまではポーチにひとまとめにしてたのですが、森に入るスタイルによってはそのポーチをどこに装備するかを悩んだり、中身を出して別にパッキングするなんてことをしていたんですが、このツールボックスのお陰で「これを持ち歩けば良い」という非常にシンプルになりました。

 

で、もちろん、森にも行っておりました!

春の山菜である「行者にんにく」「こごみ」「蕗」を採りながら森に遊んでいただきました。

今回はここで元気をもらいました。

石と小枝で火床をちゃちゃっと

やっつけ竃完成!

麻紐をナイフでほぐして火口に

気持ち良く着火しました!

ありがたい一杯、、、香りで心を、、飲んで喉を潤します。

「森」さん、今回も遊んでくれてありがとう、、たくさんの元気をいただきました。