ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5Cとは 当ブログにおけるカテゴリーの5Cについて

このブログでは、ブッシュクラフトに使用している道具の紹介もしていこうと考えています。 道具の紹介をさせていただく場合のカテゴリーはデイブ・カンタベリーさんの5Cにて分類させていただこうと思いますのでよろしくお願いします。 自分も忘れそうなので…

ククサを作ってみた 3度目の正直、、

ブッシュクラフトを知ると「ククサ」を知ることになる!と思う。そして自分でも作ってみたくなる。。 必然のような流れかも。。なんでも広く浅くがモットーな私なので、結局はやってしまうわけです。ネットをみて何が必要かを調べると・ノコ ・斧 ・ノミ ・…

KA-BAR BK16 ナイフを語る

今日は最もよく使うナイフKA-BARのBK16について語ろうと思います。勝手なつぶやきなので聞き流してくださいね。 KA-BARという言葉は、ある毛皮猟師が同社に送った感謝の手紙にあったkill a bear(熊殺し)に由来すると言われています。 フルタングで刃厚4mm…

今年もこの季節がやってきました「カヌーDE清掃IN達古武湖」

釧路湿原自然再生の取り組み「ワンダグリンダプロジェクト」 「カヌーDE清掃IN達古武湖」もそのひとつです。 釧路町の達古武湖をカヌーに乗って湖面のゴミひろいをして、その後みんなでヒシの実の試食を体験をします。 去年は所用で参加できませんでしたが、…

モーラ エルドリスを買ってみた

現在、所持しているナイフは、 ・ハードなサバイバル用にCOLDSTEEL【コールド スチール】のSRK ・ブッシュクラフト用にKA-BARのBK16 ・EDC用にLETHERMANのCHARGE TTIとWAVE となっている。 自分にとっては、それぞれのナイフに、それぞれの必要な場があり、…

初冬キャンプ備忘録 その1

ちょっと古い話になるんですが、備忘録的に記録を残すために記したので投稿と掲載記事の季節のズレはご勘弁下さいね! 平成30年11月23〜25日、サバイバルゲーム仲間3人で2泊3日の行程で初冬キャンプに行ってきました。釧路の11月下旬ですから立派に氷点下…