ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

北海道アウトドア資格制度【カヌー体験編】

 今日は、昨年11月に受けた講習の一環である「カヌー体験」をしてきました。

講師のお一人でもありました斉藤松雄さん【北海道知事認定アウトドアガイド(自然・カヌー分野)のマスターガイドであります(株式会社 釧路マーシュ&リバー代表)】のガイドで、私と同じく釧路町から受講されていましたOさんの2人が体験させていただきました。

コースは、標茶町塘路湖側から出発し、釧路川との合流点までの下りと上りでした。

いきなりのオオワシに感動しました!

こんな近くに!!!

斉藤さん曰く、オオワシが飛び立たないように近づく工夫があるそうです。

体験者にこうした感動を与えるためのガイドの工夫のひとつなんだと感じました。

見慣れたエゾシカです。

道路に飛び出てきたら憎いやつですが、こうして眺めると可愛いものです。

シャッターチャンスを逃しましたが、飛び去る寸前のカワセミです。

この他、ヤマセミマガモハシブトガラ、シマエナガ、オオサギに出会えました。

斉藤さんのガイドを聴きながら、カヌーに揺られる素敵な時間でした。

今回のコース