ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

初冬キャンプ備忘録 その1

ちょっと古い話になるんですが、備忘録的に記録を残すために記したので投稿と掲載記事の季節のズレはご勘弁下さいね!

 

平成30年11月23〜25日、サバイバルゲーム仲間3人で2泊3日の行程で初冬キャンプに行ってきました。
釧路の11月下旬ですから立派に氷点下。
こんな時期にキャンプですから、ある意味「変態3人組」ですね!
山のオーナーさんとは知り合いで、こうした活動をさせていただくことには了解を得ています。
なので、山にあるものはフルに活用させていただきました!
初めての初冬キャンプで、凍え死ぬのは避けたいので、昔、使われていた馬用の倉庫をベース地に。
寝ぐらはDDハンモック、、初の使用でこの季節になるとは。
マットに寝袋、、凍えないよね笑

f:id:glk:20190623224933j:plain

 

暖をとるためにまずは火を起こして焚き火!
やっぱ焚き火いいですよね、、

f:id:glk:20190623223509j:plain

夜におもしろいことがありました。
お湯を沸かそうとペットボトルの蓋を開け、キャンテーンに注いだ瞬間、パキパキと音をたてながら凍結!
過冷却状態にあった水に刺激を与えたことにより結晶化するってやつ。
もちろんキャンティーンに注がれた水も凍結していきました。

f:id:glk:20190623224103j:plain

さて、無事、朝を迎えられるかな、、、今回はこの辺で