ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

初冬キャンプ2019【総括編】

今年も行ってきました!

11月23日から24日、今年は1泊2日、またまたハンモック泊!

今回のCover elementsを紹介すると

  • DDハンモック、DDタープ、DDインフレータブルマット
  • Snugpakソフティーエリート5(シュラフ
  • HELIKON-TEXのスワグマンロール(アンダーブランケットとして使用)

設営はこんな感じ!

f:id:glk:20191130195353j:plain

しかし、スワグマンロールは本当に汎用性が高くてありがたい。

以前も紹介しましたが、、、、

f:id:glk:20191130195636j:plain

用途はあなたのアイディ次第みたいな感じですよね。

 

さて、寝る場所ができたので腹ごしらえです。

焚き火でご飯準備!

まずはメスティンでご飯を炊きます。

f:id:glk:20191130200020j:plain

簡単に美味しいご飯が炊ける素敵なシステムだと感心します。

 

いつもの秘密兵器、、、鉄板!

数ある鉄板の中で自分はこれ

WOOPs Iron SOLO UL

f:id:glk:20191130212229j:plain

もう、神的ツールです!

両サイドが跳ね上がっているのが油処理に最適!実にありがたい。

とにかく肉も野菜も本当に旨くなります。

玉ねぎは、めちゃ甘くなります。

炭火が最高!と言って焼肉をしていましたが、鉄板を知ってからは炭火の上に鉄板です。

f:id:glk:20191130212425j:plain

f:id:glk:20191130212404j:plain

ジューって音が聴こえてきそう!

塩胡椒のみでオンザライス!漢飯

f:id:glk:20191130212554j:plain

食後のコーヒーのためにお湯を沸かします。

去年の初冬キャンプで、焚き火に直置きできるクッカーが一番であることを学び、今年1年かけて装備を見直してきた。

f:id:glk:20191130212654j:plain

焚き火はなんでこんなにも人に癒しをくれるんだろうね、、、

 

この頃になると周りの景色がキラキラし始めてきたんだよね、、、

温度計を見ると、、、

f:id:glk:20191130213242j:plain

氷点下だ!

マイナス4度!

そりゃキラキラするわな!

そろそろ寝る準備ってことで、湯たんぽ用のお湯を沸かしてと、、、

f:id:glk:20191130212849j:plain

湯たんぽは、ナルゲンのキャンティーン。

ナルゲンは耐冷温度がマイナス20度、耐熱温度が100度なんで、沸かしたお湯をインして湯たんぽに!

ぬくぬくで寝れるといいな〜

では、また!