ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

初冬キャンプ2019【ウエア編】

今回のキャンプは、ウエア関係のテストも兼ねていた。

そう!

この間、紹介したアンダーウエアの実力がどんなものかを知るためのキャンプでもあった。

bushcraft.hateblo.jpレイヤーは言葉より画像で紹介。

まずはアンダーウエア!

f:id:glk:20191201231739j:plain

  • モンベル ジオラインEXP 上下
  • スマートウール トレッキングヘビークルー(メリノウールのソックス)

ミドルウエアとパンツは

f:id:glk:20191201232304j:plain

  • ノースフェイス 素材がダクロンの長袖
  • 10数年前に正月の福袋に入っていた裏地付きの綿パン

 

今回のアウターウエアは

f:id:glk:20191201232726j:plain

  • ノースフェイス フリース

通常は、ミドルウエアって位置付けのようですが、時期と用途で変わるというものです。

以上は就寝時のスタイルで、移動で汗をかくときは、ダクロン素材の長袖は着ないでジオラインの上にフリースでした。

移動時は、激しく汗をかきましたがジオラインは汗をうまく吸水し外のフリースへ。

キャンプ地に着いた時には、フリースの外側に汗がすべて抜け、肌に触れる部分に汗を感じることはなく、また冷えることもなく快適でした。

しかも、暖かいという!

これは、ノースフェイスのアンダーウエアでは感じなかったことです。

語弊がないようにあえて言いますが

ノースフェイスのアンダーウエアがダメだということではありません!

ノースフェイスのアンダーウエアに不満を感じたことは一度もありません!

汗の処理も素晴らしく、汗で冷えたこともなく、寒いと感じたこともありません!

だから26年も愛用していますし、未だ現役です!

 

ただ、ジオラインのEXPには、汗の処理に加えて

暖かいという要素が増えた!ということです。

それを求めて購入したので、当たり前といえば当たり前なんですが、冬にはありがたい要素です。

 

で、シュラフは、以下で紹介したSnugpakのソフティーエリート5。

bushcraft.hateblo.jp

いざ、就寝!!!!

暑くて目覚めました

外気温マイナス4度で、このシステムは暑すぎるということがわかりました。

結果的にということになりますけど。

 

寒さ対策万全で臨んだわけですが

  • 湯たんぽ
  • インフレータブルマット
  • アンダーブランケット

これらは、寒さに合わせて!と感じました。笑