ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

2022-01-01から1年間の記事一覧

はじめの一歩【北海道アウトドアガイド講習】

これから受講します! 詳細は後日っ!

【動画編】ワセリンとコットンで火口兼着火剤

前回、テキストと画像ベースで紹介したんですが、わかりやすく作成と着火テストの動画をアップしますので参考となれば幸いです。 【ティンダー作成編】 www.youtube.com ポイントとしてまずは、「火口」の役目があるので、ファイヤースターターからの火花が…

ワセリンとコットンで火口兼着火剤

ひょんなことから「ジュニアチャレンジスクール2022 火の王様編」のお手伝いをさせていただくことになりました。 実は、去年も開催予定だったんですが、コロナの関係で中止となってしまってたんです。 自分なりに解釈すると「火の怖さと正しい付き合い方を学…

DDハンモックで森あそび【ウーピースリングを試す】

久々に森に遊んでもらってきました。 日帰りの場合は持たないハンモックですが、今回は試したいことがあって持ち込み。 なのでパックはちょっと大きめです。 で、何を試したいかって、、、ハンモックと言えば設営です! いかに素早くパパぁ〜っと設営するか…

戦闘飯盒2型 山岳飯盒弐型 スタッキングを考える

MOOSE ROOM WORKSさんの戦闘飯盒2型に続き、EVERNEWさんの山岳飯盒弐型も追うように購入した。 次に悩むのはスタッキング! スタッキングは、人それぞれが思うようにすればいいし、何を重んじるかによって変わってくる。 自分は、クッカーのスタッキングを…

戦闘飯盒2型の容量(戦闘力)を知る!

クッカーを使う上で、知っておくと何かと便利な容量。 手軽なところでインスタントラーメンやシチュー、カレーをつくる時、水の量が意外と肝になる。 そんな時、クッカーのこの位置なら大体何mlと知っておくと便利なものである。 そこで、今回は、MOOSE ROOM…

戦闘飯盒2型 シーズニングは自己責任で!

アルミのクッカーは、もはや必需品で「何を持つか」が漢のロマンのひとつ。 いつも何かいいツールは無いものかネットをウロついている。 そんな時、MOOSE ROOM WORKSさんの「戦闘飯盒2型」なるものがヒットし、物欲の神様から何がなんでも手にいれなさいと…