ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

【動画編】ワセリンとコットンで火口兼着火剤

前回、テキストと画像ベースで紹介したんですが、わかりやすく作成と着火テストの動画をアップしますので参考となれば幸いです。

 

【ティンダー作成編】


www.youtube.com

 ポイントとしてまずは、「火口」の役目があるので、ファイヤースターターからの火花が引火しやすいように半分から開いたのふわふわの面が表になるようにするということ。

 

【着火テスト】


www.youtube.com

 ファイヤースターターからの火花がコットンに引火したら勝ちなので、あらじめ「フェロセリウム」を削ってコットンにふりかけておくことがポイント。

 ※「フェロセリウム」とは、動画内でナイフの背に擦られて火花を出している棒状のもののことです。

 あとは火花を出せば、コットンのふわふわ面に火花が落ち、削った「フェロセリウム」にも引火しコットンが燃え始めます。これで「火口」の役目が終わります。

 火花からコットンに引火したら、ワセリンに火が燃え移るのでここからは「着火剤」の役目が始まります。

 時計を見ると約2分間は燃え続けますので「着火剤」としては十分かと思います。

これひとつで「火口」と「着火剤」の二役をこなしますのでとても優れたものだと思います。

 ぜひ、火を育てるための役者の一人として考えてあげてください。