ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

森に遊んでもらいました

2020年初、大好きな森に遊んでもらいに行ってきました。

今日は、ミニマム装備で森で用意できるものは持たずに。

荷物の軽いこと軽いこと!

ベルトセットにショルダーバックひとつ、、なんて身軽なんでしょう!

その分、火床を作ったり、薪を集めたり、汗をかくことは増えますけど、そうすることで身につくもの、学ぶことがあるものです。

今回の遊びポイントは川が一部凍結していて歩けたので中洲。

雪も少ないので、枯葉とかに火がついても嫌なので水や氷に囲まれた箇所にしました。

f:id:glk:20200119161447j:plain

移動中に拾った薪になりそうな木々!

地面は雪なので太めの木を4本敷いて火床に!

あとは座ってもお尻が濡れないようにベンチ用1本配置しました。

f:id:glk:20200119161709j:plain

火床に火移りしやすそうな小枝とその辺でむしった綿毛のついた枯れ草

常用持ち出し袋装備の火口セット、白樺の樹皮に麻紐

f:id:glk:20200119162029j:plain

白樺の樹皮の上に、ほぐした麻紐、、

エルドリスの刃先にあるのがほぐした麻紐です。

f:id:glk:20200119162203j:plain

エルドリスに付いているファイヤースターターで火花を起こして着火!

火口に一発で着火!エルドリスよ、君は頼もしいヤツだ!

bushcraft.hateblo.jp

今日は、焚き火台もアルストも携帯コンロも持たずに来たので、焚き火がないとあったかいものが何にも食べられないから必死。

f:id:glk:20200119162854j:plain

木が湿っているので、火力がなく、なかなか大変。

f:id:glk:20200119162912j:plain

横置きだと湯が沸騰しないので真上に。

コーンスープ飲んで、袋ラーメン作りたいのです。

f:id:glk:20200119163154j:plain

沸いた湯で、まずはつぶつぶ入りのコーンスープ!

これ最高ですよね。

箸も枝で作れるので現地調達!食えればいいんです。

f:id:glk:20200119163329j:plain

塩味の袋ラーメン!うまうまです。

森の中で食べるとなんでこうも旨いんでしょうね。

これって、みなさん、共通の思いですよね。

この後、コーヒーも美味しくいただきました。

f:id:glk:20200119163556j:plain

焚き火も燃え切って灰と炭に。

f:id:glk:20200119163730j:plain

焚き火の痕跡を消し去り、帰路につきました。

森よ、今日も遊んでくれてありがとう。

また遊んでね!

 

帰宅して気づいたこと!

ミニマム装備は後片付けがめちゃ楽!

今回はアルミのクッカーを洗うだけだった。

癖になりそう、、、