ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のグルキャン【ハンモック】

来月(10月)に、仲の良いメンバーで秋のグルキャンを予定しています。 今回は、ハンモックまたは軍幕テントを基本として、必要最小限の荷物で森を楽しむ予定です。 そのために、今回はちょっとしたものを買い足した。 ■ダッフルバックにボトル用ポーチ ■エ…

「常用持ち出し袋」を作る 携帯コンロ編

前回、思いのほか長くなってしまい書けなかったので、今回「火」について補足させてただきます。 実は、もうひとつ携帯コンロを作っておりまして、これを使うことで「暖」「明かり」「調理・加熱」を補うものです。 材料はすべて100均で売っているものです。…

「常用持ち出し袋」を作る

憧れの川口拓さんの著書である「都市型災害を生き延びるサバイバルプラン」を読み、自分なりの「常用持ち出し袋」を作ってみた。 左上から「タイラップ」「布ガムテープを巻いたもの」「LEDライト」 2段目左から「ドラック」「ナイフ」「寝袋タイプのレスキ…

ベルトセット【ミニマム装備】

5C

近場の日帰り散策には、ベルトセットのみで森に入ります。自分的なブッシュックラフトにおけるミニマム(最小限)装備となります。 左からポーチ、ダンプポーチ、キャンティーンセット、鋸、ナイフです。 一応、このセットにも5Cは存在しています。 まずは…

カヌーDE清掃IN達古武湖【ワンダグリンダ・プロジェクト】

今日は釧路湿原国立公園内の達古武湖(たっこぶこ)で「カヌーDE清掃IN達古武湖」に参加してきました。 これは「ワンダグリンダ・プロジェクト」のひとつで「環境コンサルタント株式会社」様の取組です。 プロジェクトの詳細はリンク先にお任せするとして、…