ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

RESKAS (レスカス)No.155 グローブのお話

レスカス手袋との付き合いはもう10年以上になります。
「日本グローブサービス」の製品で消防やレスキュー隊御用達のグローブ。
目ざとい方は消防、レスキュー隊などのニュースやドラマでご存知かもしれません。

 

RESKASのグローブにはいろんな型番があって私はNo155を使っています。
RESKAS No.155は、雨や汗に濡れても滑りにくい撥水加工の牛革が使われており、とにかくフィット感がめちゃくちゃいいんです!


 この革手の味を知ったら最後、他の革手での作業のもどかしさを思い知らされます。


 今でこそ、簡単にネットで購入できるようになりましたが、私は直接、日本グローブサービス連絡をとり購入しました。

 しかも10双が小売単位ということで、当時(10年前)は1双3,000円位でしたから、欲しい人集めて買ったものです。

 その時、購入した7双は画像のとおり今も健在です。

 1双は、父の日に親父にプレゼントし、親父も未だその1双を使っています。

f:id:glk:20190713012625j:plain

 上段右が一番最初に使い始めたもので、作業、汚れ作業、BBQ用と時を重ね、今ではワンちゃんのウンチも触れる散歩用になりました。
 上段中央が今、ブッシュクラフトに同行している2番手です。かなりの焚き火臭がします。笑

 ブッシュクラフトで手や指にケガを負うのは一番致命的だと思っているので、これ無しで山や森に入ることはありません。
 上段左が3番手で一般作業用で、下段3双は未使用となっております。


1双の単価は高く感じるかもしれませんが、1,000円出してすぐダメになるようなグローブを買うくらいなら、10年経っても使えてるレスカスを使ったほうがコスパはいいと思います。
オススメです!