ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

虫除け、ダニ対策、結局は「ハッカ油で」作る自家製虫除けが一番だなぁ

 最近は、ヒグマとマダニ(感染症)が気になる存在です。

私は、少年期にダニにやられた痕が今も背中にありますが、一生消えないんだろうなぁ。

 春先から出始めて、笹やぶをこいだだけで足には結構な数のダニがつきます。

やぶから出るたびにボディチェックです。笑

自分のダニ対策、、とは言ってもほとんどの人がやっていることだと思いますが。

1.黒以外のパンツ(ズボン)を履く

2.笹やぶに入る時はパンツ(ズボン)の中に上着を入れる

3.自家製ハッカ油虫除けをパンツ、上着にスプレーしておく

この3つです。

 

1.黒以外のパンツ(ズボン)を履く理由は、ダニとハチ対策です。

ダニは黒から濃い茶色なので黒だと発見が遅くなります。またハチは黒色に寄ってくる習性があるようなのでそれを避けるためです。

自分のオススメはコヨーテブラウン!ダニの発見も早いし、森にも溶け込めます。

 

2.笹やぶに入る時はパンツ(ズボン)の中に上着を入れる理由は、ダニを衣服の中に侵入させないためです。

 ダニは足元につき、上へ上へと登ります。この時、上着をパンツ(ズボン)に入れていないとダニは、上着の中の衣服につき、肌への接近を早めてしまいます。

パンツ(ズボン)の中に上着を入れておくと、ダニは素直に上着を登り、常に服の一番外側を歩かせることができますので、首からの侵入を許さない限り、肌への接近は防げます。

 

3.自家製ハッカ油虫除けをパンツ、上着にスプレーしておく理由は、これまでの経験から一番効果的な虫除けと思うからです。

 ダニに限らず、蚊やアブにも効果がありますし、暑いときなんかはひんやりできます。

 ドラッグストアでハッカ油と無水エタノール、100均でスプレー容器を購入。

ハッカ油、無水エタノール、水をスプレー容器に入れて振って混ぜて完成!

 分量なんて適当でいいんです、サッパリ感を強くしたければハッカ油多め、揮発性を高めたいなら無水エタノール多めでって感じで。