ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

アルミクッカー フタのガタつき

自分だけかもしれないけど、アルミクッカーのフタのガタつきが気になります。

クッカーにスタッキングしたものがバラつくのがイヤなんです。

重ねているわけではないのでスタッキングではなく収納の方がいいかな。

自分はクッカーに画像のもの収納しています。

f:id:glk:20200211224800j:plain

 

でも、クッカーに収納して、ネットに入れるとフタが外れてこんな感じに、、、

f:id:glk:20200211224946j:plain

パッキングするときもこうしてフタが外れると思うようにいきません。

フタがしっかりした同様のクッカーを買い直そうかとネットをうろつくとどこの製品も同じようでした。

また、自分のように悩んでる方もおり、何かを挟めたりとか工夫されているようでした。

そんな中、自分にピッタリな方法を見つけました!

「フタにひと工夫」

なんでこんな簡単なことが思いつかなかったんだろうと自分の凝り固まった脳を恨みました。笑

 

その方法は

画像のようにフタに矢印方向に軽く力を加えるだけ。

f:id:glk:20200211225646j:plain

自分の好きな感覚で閉まるように力は、加減してくださいね。

 

調整後は、あれだけのものを収納してもフタを持って持ち上げることが可能に!

f:id:glk:20200211225829j:plain

これこれ!

求めていたのはこの「しっかり感」です。

ネットに入れても外れることなくしっかりと!

f:id:glk:20200211230002j:plain

これだけで、気分が違うものです!

 

しかし、今回、今一度考え直したことがあります。

Buschcraftって、火起しや、ロープワークといった基本的なことも大切ですが

「創意工夫、柔軟なものの見方、柔軟な考え方」

これこそが最も大切な要素なんだろうということです。

そういう考え方ができていれば、ネットを徘徊しなくても解決できたのにと反省する自分がいました。