ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

一年の計は元旦にあり【北海道アウトドアガイド】

「何事もまず初めに計画を立てることが大事である」

「その年にすべきことは、元旦に計画を立てるべき」

ということで、今年は「北海道アウトドアガイド」に挑むと決めたのです。

 なんだ!急にどうした!と突っ込まないでくださいね。

ガイドになって云々ではなく、自然の中で遊ばせてもらったり、ブッシュクラフトを楽しむために何か役立つ情報を得られたり、いかせたりできるものがあるような気がしただけなんです。

 北海道アウトドアガイドって何ぞやってことから入ると、北海道には「北海道アウトドア資格制度」なるものがあり、平成14年度より北海道が運営してきた日本で唯一の資格制度なんです。

 制度は次の4つで構成されています。

  • 北海道アウトドア講習(修了制)
  • 北海道アウトドア検定(検定制)
  • 北海道アウトドアガイド(認定制)
  • マスターガイド(登録制)

 

 昨年の11月20日に、はじめの一歩と言える「北海道アウトドア講習」を受講し、無事、終了しました。

 修了認定証が送付され、なんかちょっと嬉しくなりました。

 で、次のステップである「北海道アウトドア検定」の受験資格を得ましたので、次の一歩をがんばりたいと思い、テキストを購入!

  • 北海道アウトドア検定(応用編)
  • 北海道アウトドアガイド(リスクマネジメント編)
  • 北海道アウトドアガイド(自然環境保全の主な法令・制度編)

 検定問題は、以上の3冊から出題されます。

検定問題は、都度、回収されるため出題傾向すらわかりませんので、とにかくテキスト熟読するのみと奮闘です。

 ちなみに、検定試験は今月の28日です。

検定料をドブに捨てる覚悟で臨んできたいと思います。