ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

GARMIN Instinct Dual Power Tactical Edition Moss

みなさん、突然ですがマイナンバーカードはつくりましたか?

 

私は、しっかりマイナンバーカードをつくり、2万円をチャージし、マイナポイント5千円分もしっかりいただきました。

チャージしてポイントが付いたものの活用する場がなかったのですが、、、

 

資金的にプラスアルファが必要でしたが

GARMIN Instinct Dual Power Tactical Edition Moss

をゲットしました!

www.garmin.co.jp

いわずと知れたGARMINのスマートウォッチなのですが、こいつの何がすごいかって、、連続稼働時間がハンパないんです。

2泊3日行程なら充電いらずです。

スマートウォッチモード:最大 24 日間 + 30 日間*
GPS + 光学心拍計:最大 30 時間 + 8 時間
バッテリー最長 GPS モード:最大 70 時間 + 75 時間**
Expedition モード:最大 28 日間 + 40 日間*
バッテリー節約ウォッチモード:最大 56 日間 + 無制限*

(*はソーラー発電分となります。)

 

これまでは、Suunto Traverse Alphaを愛用していましたが、Traverse Alphaの連続稼働時間は次のとおりでした。

スマートウォッチモード:14日間
GPSを使用するトレーニングモード:10時間, 15時間, 100 時間(GPSとのやりとり時間間隔短いほど短時間)

bushcraft.hateblo.jp

なぜTraverse Alphaの愛用をやめたのかというと、、

Suunto Movie」のサービスをやめたからです!

継続するようお願いしましたが、サービスは停止されてしまいました。

 

で、Instinct Dual Powerが何でこんなに稼働時間が長いのかというと

Garminが開発したソーラーパネルPower GlassTMの恩恵です!

ソーラーパネルの技術を刷新し、これまでの不透明(黒いヤツね)なパネルを透明なレンズに置き換えたんです!

簡単にいうと、時計のガラス部分が全部ソーラーパネルってことなんですね。

すごくないですか?

住宅の窓ガラスがソーラーパネルになる時代は、すぐそこですね。

www.garmin.co.jp

Instinct Dual Powerは、GPS(測位誤差約10m)、GLONASS(測位誤差約50から70m)、Galileo(測位誤差約1m)、みちびき(補完信号)の信号を受信できるようで、散歩中にログをとってみたんですが「Galileo」の成果か、マップへ落とすと、どちら側の歩道を歩いているのかや、路上での往来がよくわかります。

森の中の行動がこれまで以上に細かく記録できる良い相棒に出逢えました!

今回はこの辺で、、、