ブッシュクラフト,ブッシュクラフト 釧路,釧路町,焚き火,bushcraft,北海道,アウトドア

Bushcraft946

道東 釧路町で森遊びとか、道具の紹介とか…

行者ニンニクとガーバーグ

2021年初となるフィールドへ行ってきました。

ひっさびさに森に遊んでもらい、リフレッシュ。

 

本日の目的は「ガーバーグ」を使って「行者ニンニク」の収穫

別にガーバーグでなくていんだけど、そこは、ほら、、

新しいツールは使いたくなるでしょ。

 

去年より初フィールド入りがちょっと早いかな?

ここのフィールドは寒いのか、他より山菜の時期がずれて遅くなるんですね。

なので目的のものがあるか、心配。

f:id:glk:20210424212314j:plain

ありました。まだちょっと早いかなって感じですが、食べごろのみを収穫。

この香りがなんとも言えないです。分かる人だけわかってください。

f:id:glk:20210424212530j:plain

福寿草も咲いておりました。

f:id:glk:20210424212557j:plain

ダニもおられました。

笹薮に入ると必ずひっついてきます。

このパンツはいつもお世話になっているプロノさんで2年くらい前に購入した「バートル」の「5302カーゴパンツです。

T/Cリップクロスといってポリエステルとコットンの混在、難燃素材で引裂きに強い!

森で遊び、焚き火好きな私には秀逸なパンツ!

しかも3千円代というお値段ですから買わないと損です。

ダニがひっついても、しっかりとわかりますよ。

 

さて、買い物袋にひとつほどが収穫できたのでランチタイム。

 

本日は、箸も現地調達としましたので、箸作りです。

「ガーバーグ」はいきなり行者ニンニク採りに使われたため、それらしい使いもしてあげないとね。

f:id:glk:20210424215412j:plain

森から手頃な枝をいただき、荒削りの後、「ガーバーグ」の背側で研磨的使い方をして滑らかな箸に。

f:id:glk:20210424215539j:plain

できた!

f:id:glk:20210424215608j:plain

「ガーバーグ」の背側はきっちり直角?というか角がしっかり立っているのでこうした使い方やファイヤースチールを擦るのに非常に便利です。

f:id:glk:20210424215829j:plain

採ったばかりの「行者ニンニク」を数本いただきまして

元気の出る「ネギラーメン」を食べてフィールドを後にしました。

「森」さん、今日も遊んでくれてありがとう。

f:id:glk:20210424220030j:plain